貧乏人の株日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【勉強】ソフトバンクが実施するLBOとは??

<<   作成日時 : 2006/03/06 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

LBOとはLeveraged Buyout(レバレッジド・バイアウト)の略語で、買収先の資産などを担保に資金を借り入れ、その資金で企業買収することをいう。
株価が割安で現金など換金性の高い資産を持つ企業がLBOの対象となる。

○メリットは?
企業買収に成功すれば、資産の売却や買収企業を他の企業に転売し利益を上げることができる。

●デメリットは?
株価を買い占めようと買収を実施するも失敗、さらに株価も下落した場合、下落分の借金だけが残ることになる。

なるほどーーー勉強になるな〜今回のソフトバンクでいくとボーダーフォン日本で上場してないからあんまり関係ないのかな??よくわからん。
それにしも、ドコモ、KDDI、ボーダーフォンから・・・・新たな時代がくるのかな

ドコモ、KDDI VS ソフトバンク、イーアクセス

まあ、それにしても孫さんやることでかくて素敵過ぎです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【勉強】ソフトバンクが実施するLBOとは?? 貧乏人の株日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる