貧乏人の株日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【勉強】SQとは

<<   作成日時 : 2006/03/09 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今巷で話題のSQってよくわからんから、インターネットで調べてみました。
どこかのHPで、こぴってきました。

先物、オプションの特別清算日のことで、3ヶ月(オプションは、1ヶ月)に一度、清算という取扱いが発生します。この清算日で、全ての先物取引が清算されます。

 先物が高く現物が安い時は、「先物売りの現物買いの裁定取引」が活発になり、いわゆる裁定買い残が高水準になりますが、もし、この様な状況のおいて、特別清算日に次の先物が何らかの事情によって売られ、裁定取引解消が有利になると、それに伴う現物売りが大量に出て株式相場の下げを加速する事態が起こり得ます。

 この様に、SQ(特別清算日)やその前日には、現物株が大量に売られ、先物取引と無関係な人が打撃をこうむることもあるのです。


先物の特別清算日(SQ): 3月、6月、9月、12月の第2金曜日

 このことから、日経平均225採用銘柄、特に品薄株には、注意が必要です。

なお、SQ(特別清算日)時に、次の先物が高ければ現物株は売られず、裁定買い残が3ヶ月後に繰り越されるロール・オーバーがおこります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【勉強】SQとは 貧乏人の株日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる